じわじわと、春

まだまだ寒くて身体のこわばりは抜けないけれど、今年もようやく桜の季節がすぐそこまでやって来た。桜の花には青空よりも薄曇りがよく似合う気がする。太陽光が強いと花の色を飛ばしてしまうから、淡墨色が背景の方がほのかな桜色が冴える。晴れの日は放っ…

赤で満ちる

昨日週末のご褒美にお気に入りのジェラート屋さんへ。フレーバーは苺のチーズケーキとなんとかニーナという葡萄のソルベでした(皮をつかわないから紫色じゃなく白くってすっきり!)ここのジェラートはどれも濃厚でとっても美味しいのですが、それ以上に真…

黄色いちょうちょと萩

帰り道、駅出口へ続く廊下を歩いていると、グレー1色の構内に似つかわしくない姿を見かけました。黄色いちょうちょがフラフラと飛んでいました。こんなところにいてもじきに死ぬだろうと思い、捕まえて外に出せないかやってみましたが飛び回るためうまくい…

パレスサイドホテル・ロビーコンサート

今晩は、チェロの友人の引退演奏ということで、御所南のパレスサイドホテルのロビー演奏を聴いてきました。このロビー演奏は、大学入学の頃からよく聴きにいったので、通って7年目になります。その間に、演奏者の世代交代も多く見てきました。本日の曲目は、…

細胞たちのご主張

… 腹痛のため布団にへばりつく夜です。修論は無理くり出したゼ。ぐはーさて、「3日坊主かも」と言いつつもそんなつもりはなかったのに、気がついたらひと月放置していたこのブログ…_(:3 」∠)_書きたいことは山ほどあったのに、毎日寝落ちするほど忙しくして…

町医者

事故で捻挫した右足首の治療に、会社が紹介してくれた町医者に通っている。ここのお医者さんは亀のような雰囲気のおじいさんで、最初に掛かった時には診察室に通された後、しばらくこちらを振り向きもせずに延々と別の患者さんのレントゲン写真を眺めてらっ…

可笑しい

会社前の花壇が元気です。高瀬川沿いにありますが、この辺は土地柄のせいか行政があまり噛んでいないようで、カオス感が強いです。秋に社員皆で植えたものです。花壇の土をトイレにしている野良猫と日々縄張り争いしてます。土のおしっこくささにおののきな…

モネとルノワール

GW最終日の昨日は、京都市美術館にモネ展とルノワール展を観に行きました。両者ともフランス印象派の巨匠で、日本にファンの多い画家だと思います。私は絵には詳しくありませんが、数多のミーハーな日本人の例に洩れず?( ( ´ ▽ ` )ノ )2人とも色彩やタッチ…

ブログはじめました。〜近況〜

最近周りがこぞってブログを始め出したので、ブームに乗っかって私も日記代わりに書いてみることにしました。こんなに簡単に開設できるんですね〜 すごい。 さて、今春から新社会人。 4月は初っ端からインフルで高熱を出し病欠、身体を引きずりながら引越し…